【2020年元旦】いぬくま美術館より「あけましておめでとうございます♪」


ゲンキ
2020年、あけましておめでとう~♪
Qoo
今年もQooはやるでぇ~!!
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

OZAKEYDA(@oza_key_da)がシェアした投稿

Qoo
更なるステージへ・・・
ゲンキ
どこに向かっているんだろう?

さて、2020年がはじまりました。

あっという間に令和元年は終わり、令和2年に突入したわけです。

新年あけましておめでとうございます♪

「Mee」でごあいさつ

『Mee』

ブローチなどで、宝石などに浮き彫りの彫刻を施したものをカメオ(Cameo)とよびます。

花やスイーツやいきものに囲まれたネコちゃんのカメオをモチーフにした作品が『Mee(ミー)』です。

『Mee』は、造形作家Seikoが2020年の年賀状用に書き下ろした、初のネコちゃんのキャラクター

庶民的なQooとは対照的で、Meeはいぬくま王国のプリンセス

2020年は子年(ネズミ)ということで、なぜかネズミのライバルのネコちゃんになったようですw

「招き猫」的な感じもあって、なんとなく縁起がいいですねw

Qoo
Qooにも遂にライバルが現れたようだね・・・。

>>『Mee』の作品紹介はコチラ(執筆中)

2020年はどんな年?

東京オリンピックの年

2020年といえば、真っ先に思い浮かぶのは「東京オリンピック」ではないでしょうか?

東京オリンピックは、2020年7月24日から8月9日までの17日間、日本の東京で開催される予定の夏季オリンピックです。

ゲンキ
あんまり興味ないんだけどねぇ。

「体育の日」が「スポーツの日」に

1964年の東京オリンピックの開会式は10月10日で、それ以降10月10日が「体育の日」として祝日になりました。(2000年以降は10月の第2月曜日)

Qoo
それで祝日になってたんだ。

で、今年開催される東京オリンピックの開会式が7月24日なのですが、やっぱりこの日も祝日になるそうです。

その名も「スポーツの日」!!

ということは、2020年以降毎年7月24日が祝日になるのかと思いきや今年だけで、やっぱり10月の第2月曜日が祝日になるそうですね。

しかし、今後は10月の祝日が「体育の日」ではなく「スポーツの日」として名称が変わるのです。

ゲンキ
2020年は7月23日(木)~26日(日)の4連休になるんだって!
Qoo
ついに東京オリンピックだ~。

2020年いぬくま美術館の抱負

一年の計は元旦にあり

では、正月あるある、一年の抱負を発表していきましょう。

「一日の計画は朝に立てるのが良い、一年の計画は元旦に立てるのが良い」

ということで、何事も計画は早めにきちんと立てるのが良いのです。

ちなみに、2019年元旦に投稿した記事を振り返ってみると、こんな抱負を述べていました。

①Seikoの個展をプロデュース
②いぬくま美術館でSeikoアートグッズのショップ開設
③いぬくま美術館へのアクセスアップ、10,000~100,000/月
④YouTubeチャンネルの開設

 

③以外は達成できず・・・しかも10,000は超えましたが100,000までは達成していません。

ということで、今年も全く同じ抱負でいこうと思います!!

Qoo
いよいよユーチューバ―になるの?
ゲンキ
今年こそは!

「2020年元旦」まとめ

歳を重ねるにつれて、新しいことに挑戦することが億劫になってしまいます。

しかし、常に時代は変わっているんですよね。

新しい手段や時代の変化を学び、いろいろやってみないと、選択肢は減る一方なのは間違いありません。

2020年のいぬくま美術館は、新しいことを挑戦する姿勢を崩さず、失敗しながらたくさんのことを学び続けたいと思います。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SeikoandQoo(@seiko.qoo)がシェアした投稿

ゲンキ
今年もどうぞよろしくお願いします!
Qoo
Qooのライバル「Mee」の存在が気になる・・・。

 

いぬくま!