ブログを3年間続けたらどんな感じになるか知りたい?


ブログを3年間続けたらどんな感じになるか知りたい?

4月10日は「いぬくま美術館」の誕生日

おかげさまで、なんだかんだで3年もブログを運営することができました。

月に1回ぐらい更新するペースなら続くかな?ってイメージだったのですが、

まぁまぁこまめに投稿し続けて、自分でもここまでやるとは想定していませんでした。

初心はなんだったのかも、遠い過去のような気がします。

ということで、この節目となる記念日に過去3年間の「4月10日」を振り返ってみることにしました。

Qoo
で、どんな感じになってるの?

2018年「ブログスタート」

ブログ初心者がはじめるSeikoアートを世界へ発信するプロジェクトスタート

記念すべき第1回目の投稿をあらためて見てみると、フレッシュすぎて涙が出そうです。

なんてこころざしがピュアなのでしょうw

忘れかけていましたが、このブログは造形作家Seikoの作品や活動を紹介するためのものでした。

当然今もその気持ちに変わりはないですが、何せ自己主張が強すぎて後回しになっている感は否めません。

ゲンキ
初心を思い出したよ。

2019年「ねぇねぇ、なんとか1年間続けられたよ!」

ブログ開設1年で得たもの。月間10000PVを達成するのに特別なスキルは必要ない?

1年間ブログがんばりました。

意識高い系のゲンキが調子こいてアクセス数とか語っている姿は滑稽ですw

この頃は記事を書けば書くほどアクセス数が増えていって、その数字を見るのが楽しくてどんどん書き続けていた感じだったんですよね。

Qoo
作品紹介もちょこちょこがんばってたよね

2020年「ノリノリ~この先すごいことになっちゃうよ!」

ブログをはじめて2年間の振り返り!よく読まれている記事は?

2年目までは開設当初から変わらないモチベーションで記事を書き続けました。

月間アクセス数も右肩上がりで上昇し、この先どうなってしまうんだろうという皮算用でノリノリだったと記憶しています。

「1年後の自分がどれぐらい成長しているか見るのが楽しみ~♪」

なんて恥ずかしいことを言っちゃっていますが、この後事件が起きるのです・・・。

ゲンキ
毎日何を記事にしようか考えてたなぁ。

2020年5月「お先真っ暗・・・。」

2年間の努力を自分でねぎらった翌月で、世間はコロナ初の緊急事態宣言で混乱していた最中ですよ。

Googleのコアアルゴリズムアップデートが行われたのです。

コアアルゴリズムアップデートとは、Googleが検索順位を表示する際の基準やルールなどのアルゴリズムを定期的にアップデートすることなのですが、

その影響をはじめてくらって、なんと右肩上がりだったアクセス数が、いきなり半減してしまったのです。

意気消沈したボクは特に対策をとることはなく、記事の質を下げてでもとりあえず投稿は継続する作戦に出ることにしました。

Qoo
いままでの努力が砕け散ったんだね。

2021年「起死回生したけどこれからどうしよ?」

2020年5月に半分以下にまで落ちたアクセス数。

がんばって質のいい記事を書く努力をしてきたのですが、この努力は報われないのかなと思うようになってしまいました。

しかし、とりあえず継続することでなんとかなるだろうと奮起し、書き続けました。

その結果アクセス数は少しずつ回復し、ようやく1年前の水準にまで戻すことができたのです。うん。

Qoo
辞めなくてよかったやん。

しかし、この1年間で楽して(手を抜いて)記事を書くことを覚えてしまいましたw

ゲンキ
1年前の自分にこの姿は見られたくないな。

「ブログを3年間」まとめ

3年間で書いた記事数は、この記事を含めて521

これって2日に1投稿のペースですよ。

ゲンキ
ここで辞めちゃうのもなんかもったいないし、かといってマンネリだしどうしよ~?

結局、3年間ブログを書き続けても、なんかよくわからないって感じなのです。

ここまできたらやっぱり続けるしかないのかな。

コアアルゴリズムアップデートにおびえながら、この先にあるのは何なのか確かめなければなりません。

iMacも手に入れたので攻撃力は増しているはずですw

ゲンキ
いつも応援ありがとうございます。
Mee
初心思い出した??

 

いぬくま!